DeNAの追撃を辛うじて振り切って、山本に初勝利がついた。それにしても最後までヒヤヒヤする試合やったなあ。ツキだけで勝ったようなもんやな。
この日は上本の29歳の誕生日。バースデーアーチに猛打賞と大活躍。いい誕生日になったね。
上本の先頭打者初球ホームランで始まり、4回に福留のライトフェンスのてっぺんに当たってスタンドインするラッキーなソロホームランで追加点。5回には満塁から鳥谷のタイムリーで点差を広げ、山本を援護。
山本は4回まで3安打に抑えていたが、5回2死1・3塁のピンチで、梶谷にライトフェンス直撃のタイムリーを打たれて2点を失った。打たれた瞬間、ホームランで同点かと思たわ。
なんとかリードを保ったまま勝ち投手の権利を持って、5回で降板した。
5回3失点までは覚悟してたので、結果としてはまずまずといったところ。しかし、毎回のように得点圏にランナーを進められながら、堅い守りに助けられた感じで、内容はあまりよくなかった。
今のままだと次の対戦では打たれるんとちゃうかな。スタミナももっと付けんとアカンやろなあ。
6回表、代打良太のツーベース、大和四球で2死1・2塁のチャンスを作ると、福留がこの日2本目のホームランをセンターバックスクリーンへ叩き込んだ。今度は打った瞬間ホームランとわかる完璧な当りだった。
ここまで再三のチャンスを潰していたが、このホームランに救われた感じやね。
4点差をつけてセーフティリードかと思われたが、ここからの継投が誤算。遼馬、高宮、福原、呉昇桓とリレーで失点しなかったのは高宮だけ。
遼馬は倉本にツーランを浴び、福原は犠牲フライで1点を失う。呉昇桓も2日連続で偽ゴメスにソロホームランを浴びた。
遼馬は投げて見んとわからんとこがあるなあ。6回表にリードを広げた直後なので、しっかり抑えて相手の勢いを止めなアカンところ。四球やホームランは厳禁と言うのはわかってると思うんやけどなあ。
福原、呉昇桓も最近はおかしい。福原は疲れとるんやろなあ。呉昇桓は登板間隔が空いたのが原因と言ってるが、果たしてそうなんやろか。そう言えば、長野のときも雨、前日のサヨナラ負けも雨。この日も雨が降ってたが、そういうのも関係してるんかもしれんなあ。
結局、9回表にゴメス、マートンの連続ツーベースで1点を追加し、リードを2点に広げておいたことで事なきを得た。これがなかったらひっくり返されてたやろなあ。
まあ、今はどんな形でも勝つことが優先。とりあえずオールスターまではトーナメント戦のような気持ちでやってもらわなアカンなあ。