福留のスリーランで均衡を破ると、岩崎が課題の3巡目を無難に抑えてリードを守る。終盤小刻みに追加点を取って、最後は呉昇桓抜きで試合を決めた。
両チーム決め手がないまま、同点で迎えた6回。四球と内野安打+エラーで無死1・3塁のチャンスを迎え、福留が右中間へスリーランを放つ。荒木のバットを借りてのホームラン。手負いの状態でも、出る限りは何とかしたいという思いやったんやろ。
この試合、鳥谷の先頭打者ホームランで先制こそするが、その後はランナーを出しても併殺や盗塁失敗で得点に結びつかない。前日から続く拙攻で力投する岩崎を援護出来ないでいた。しかし、福留の一発で呪縛が解けたかのように、その後は7回に狩野、8回に福留のタイムリーで小刻みに追加点を挙げた。
岩崎はこの日も6回を3安打1失点の好投。打たれた3本のヒットはすべてツーベース。4回、6回は先頭バッターに打たれたので、失点を覚悟していたが、そこからしっかり踏ん張って自責0に抑えた。3巡目の壁も1安打で乗り越えて、また経験値が上がったかな。
今はチームの中で一番安定しているんとちゃうかな。これで長い間埋まらなかったローテの谷間の1つを埋めることが出来る。シーズン終盤に向けて明るい材料やね。
これで夏のロードは4カード連続で勝ち越し。残りも2勝1敗ペースで着実に貯金を増やして貰いたいもんやね。