マエケンの前に打線が沈黙。いや、マエケンでなくても打てんかったんとちゃうか。台風で1試合流れたことで、3連敗せずに済んだという感じやね。
今シーズン初めてのマエケンとの対戦。今年のマエケンは7敗もしていて難攻不落という訳ではない。しかし、マエケンキラーの隼太をスタメンで起用して対策はしたものの、結果は8回まで4安打無失点に抑えられた。
初回、鳥谷がヒットで出塁するが、エンドランのサインで大和が空振り、鳥谷がセカンドでアウトになって三振ゲッツー。
3回、2死1・3塁で大和がピッチャーゴロ。
5回には隼太、梅野の連打で1・2塁とするが、岩田が送りバントに失敗して、ここもゲッツーでチャンスを潰した。
スタメンで起用した隼太が2安打し、今年もマエケンと相性がいいところを見せた。しかし、ベンチの采配で結果が出たのはここだけ。2番大和から6番今成までがノーヒットではどうしようもない。
ゴメスがさっぱりやね。お盆を過ぎからヒットが激減し、打点もつかなくなった。京セラでの主催試合を挟んではいるとはいえ、ロードの疲れが出てるんかもしれんなあ。
岩田はピンチらしいピンチもなく、7回を4安打1失点。2回にエルドレッドに一発を浴びるたのがもったいなかった。この1点のために、8回の打席で代打を送られて無念の降板となった。あのまま岩田を続投させてもよかったんちゃうかな。そうしたら9回の攻撃も違ったものになったかもしれん。
まだ広島戦は9試合残っている。たぶん対戦の度にマエケンとジョンソンをぶつけてくるやろね。今回は手も足も出んという感じやったが、次の対戦では何とかして貰わんとなあ。
この日、広島は完封目前のマエケンを8回で降板させた。きっちりとローテを守るために球数を制限しているんやろ。9月に入ると広島も過密日程が待っている。乗り切るためには先発をあまり長いイニング引っ張れない。球数を投げさせて早めに降板させればチャンスはあるんとちゃうかな。実際にこの2試合、中崎を打ってるので可能性はある。
後は打線やなあ。今後もゴメスの調子が上がって来んのやったら、打順を代えなアカンやろなあ。
長期ロードは勝ち越したものの、終盤はちょっと尻すぼみになった。甲子園に戻って、また蘇ってもらいたい。