大正13年に生まれた甲子園球場も今年で90歳。数々の名勝負を繰り広げ、幾多のスターを輩出してきた甲子園。そのバースデーに元球児のベテランが勝利をプレゼントした。
今年のウル虎の夏でプレゼントされたユニフォーム、またペラペラのユニなんやろなあと思ってたら、去年より生地がええやん。
先発藤浪は、2回にバルディリスのツーランで先制されてしまう。その後もエラー絡みで無死1・3塁のピンチを招くが、ここから藤浪の本領発揮。
井納をスリーバント失敗の三振に取ると、荒波を空振りの三振、石川を見送りの三振に打ち取って切り抜けた。3回はクリーンアップを三者連続三振に仕留めると、4回先頭のバルディリスからも三振を奪い、球団タイとなる7者連続奪三振を達成した。
藤浪は打つ方でも活躍。同点で迎えた4回、1死2・3塁のチャンスで打席が回ってくると、センター前へ抜ける勝ち越し2点タイムリーを放った。
夏の高校野球の季節に、甲子園の申し子が投打に大活躍。まさに記念すべき日にふさわしい。
5回まで10奪三振の藤浪だったが、6回先頭の筒香に内野安打を打たれると、1死から山崎、黒羽根の連打で満塁のピンチ。代打金城をセカンドゴロに打ち取るものの、セカンドフォースアウトだけで、その間に1点を失った。
7回にはまたも先頭バッターに内野安打で出すと、ブランコのタイムリーで同点に追いつかれる。その後も筒香、バルディリスの連続ヒットで1死満塁と攻め立てられるが、ここは後続を断ってなんとか同点で踏みとどまった。
4失点はしたが、踏ん張るところはしっかりと踏ん張れて、ピッチングの内容はよかったと思う。
8回は福原が3人でピシャリ。9回も呉昇桓が梶谷、ブランコから三振を奪ってツーアウト。しかし筒香のサードへの強い打球に今成が飛びついて1塁へ送球するが、これがセーフに。スローで見たら完全にアウトやん。土山、ええかげんにせいよ。
その後ワイルドピッチで1塁が空いて、バルディリスは敬遠。山崎にはライト前にヒットを打たれるが、福留の抑止力効果で二走筒香は3塁でストップ。続く黒羽根を三振に打ち取って、かろうじてこのピンチを切り抜けた。
試合はこのまま延長に入り、10回の裏の攻撃。
先頭の鳥谷がヒットで出塁し、ワイルドピッチで2塁へ進む。ゴメスはセカンドゴロに倒れるが、この間に鳥谷が3塁へ進塁。代打関本が歩かされて1・3塁となったところで、バッターは福留。簡単にツーストライクと追い込まれたが、3球目の外の球に喰らいついて、センター前へのサヨナラヒット。
福留もまたPL学園出身の元高校球児。甲子園90周年ということで、学生時代の事を思い出していたことやろなあ。
奇しくもこの日はPLの大花火大会の日。打ち上げ花火とはならなかったが、絶対になんとかしてやろうとの思いがサヨナラにつながった。
それにしても水の量が半端やなかったね。誰や2リットルのペットボトルで掛けてたのは。
読売と広島の対戦は引き分けで半歩前に進む事が出来た。このカードは勝ち越しと言わず、3つ取りたいところやね。
私事ですが、ようやくPCが直りました。まだ壊れる前の状態には戻せてませんが、とりあえずトラックバック返しはできるようになりました。