岩田が久保に投げ勝ったというのに、呉昇桓がまさかの逆転サヨナラホームランを打たれて敗戦。なんとなくこうなりそうな雰囲気やったなあ。
岩田は3回先頭の白崎にヒットを打たれると、梶谷、桑原に連続四球を与えて1死満塁でクリーンアップを迎える大ピンチ。
ランナーを出してから四球で自滅すパターンかと思ったが、グリエルをショートフライ、筒香をセカンドゴロに打ち取って切り抜けた。
すると、その後はDeNA打線を8回1死までパーフェクトに抑え、8回を4安打無失点の素晴らしい内容だった。
もう立ち上がりがどうとか、弱気の虫が出てくるとか言わんでもええかな。
打線の方は上本、大和がマルチ、鳥谷、マートンが猛打賞。
久保は1球ごとにタイミングを変えて投げていたが、それに惑わされずにしっかりと捉えていた。
しかしゴメスは久保の術中にはまってしまい、4タコ2併殺と完全にブレーキになってしまった。
8回2死から上本、大和の連打で作ったチャンスで、鳥谷がライト前タイムリーを打って1点をもぎ取ったが、2桁安打で取った点はわずかにこの1点だけ。
9回表、ノーアウトのランナーが出るものの、福留三振ゲッツーでチャンスを潰す。これで相手に流れを渡してしもたかな。
その裏、呉昇桓がゴメスのエラーでランナーを出し、続くブランコにレフトスタンドにホームランを打たれて終わり。
「呉昇桓で負けたら仕方ない」と言うなら、ゴメスを下げて1塁に守備固めを入れとくべきやったね。
広島との差が2.5か。2位も厳しくなったなあ。