9回表に足を絡めて1点勝ち越すが、岩崎が同点に追い付かれて連日の延長戦に突入した。11回に西純が打たれてサヨナラ負け。
前日のゲラに続いて、岩崎も9回を締めくくれずに同点に追い付かれた。ゲラ同様、疲れが溜まっているのだろう。岩崎、ゲラ、桐敷の3人は、ここまで2試合に1度のペースで登板している。特に岩崎、ゲラの2人は1点を争う場面での登板が多いので、疲労度も相当なものだと思う。たまには打線が大量点を取って、休ませてやって欲しい。
西純は10回1死2塁のピンチをなんとか切り抜けてくれたが、11回に2死2塁からタイムリーを打たれて負け投手になった。
この日はゲラを使う予定はなかったのかもしれないが、他にもリリーフ陣がいるのに、なぜ西純を2イニング投げさせたのだろうか。下位打線だから大丈夫と思ったのだろうか。10回のピンチを凌いで消耗していたと思うのだが。
この日のスタメンは、1番中野、2番植田、3番糸原、4番近本、5番前川、6番渡邉、7番大山、8番木浪、9番坂本。あまりにも点が取れないので大きく変えた。それでも得点は2点だけ。6回に満塁から前川が押し出し死球をもらったのと、9回死球で出た近本が盗塁と内野ゴロで3塁へ進んで、渡邉の犠牲フライで取った1点だけ。タイムリーは無し。9回はノーヒットでの得点だった。結局、打順を弄ったところで、何も変わらなかった。延長に入ってからの10回、11回は、先頭バッターを出すものの、どちらも併殺でチャンスを潰した。選手が勝手に打って、勝手にアウトになっているようにも見える。
これで5連敗。何かが変わらないと、この状態が続きそうな気がする。