初回に、ソフトバンク先発の石川の制球乱れに乗じて1死満塁のチャンスを作り、前川がライトスタンドへ満塁ホームランを放って4点を先制。先発の才木は7回を無四球の1失点。後は桐敷、岩崎と繋いで、同一カード3連敗を免れた。
前日の試合で死球を受けた木浪が、左肩甲骨骨折と診断されて登録を抹消された。昨シーズンの様な活躍は出来ていないものの、下位打線から上位打線へのつなぎ役として頑張ってくれていた。チームとしても痛いし、本人も悔しいことだろうと思う。ケガの程度はわからないが、早く治して戻ってきて欲しい。でも、無理はして欲しくない。
初回に中野が死球で出塁すると、盗塁を決める。続く渡邉が四球で出塁。そして、佐藤輝がヒットで繋いで満塁とし、前川がライトスタンド中段に突き刺さるような一発を放って4点を先制した。まるで前日のソフトバンクと同じような展開だった。
ところで、虎テレで見ていたらトラックマンのデータが出ていたのだが、前川のホームランは初速171キロ、角度28度だった。データで見ると、凄さがよく分かる。まだまだ伸び代があるので、メジャー級のバッターに成長してくれる事を期待したい。
才木はいつもながらの安定したピッチングで8勝目。7回に近藤にソロホームランを打たれたのは、珍しく点を取ってもらっていたからだろうか。ひょっとすると、援護が少ない方が緊張感が続くのかもしれない。