強い浜風が吹く甲子園。しかし、この男には逆風なんか関係無し。38歳にしてどんなけパワーがあるねん。なんか金本を思い出したわ。
福留が打って、走って、守っての大活躍。ほんまに頼もしいわ。
阪神入団以来、守備の巧さは流石だが、バッティングについては中日時代の輝きはなく、福留も衰えたと思っていた。しかし、それを全否定するようなプレーの連続。万全の状態であれば、チームの柱となる凄い選手だと気付かせてくれた。
初回にゴメスのツーベースで1塁から一気にホームイン。2点ビハインドの4回には右中間フェンス直撃のスリーベース。DeNA先発井納からなかなかチャンスを作れない中、ベテランが足で2点をもぎ取った。
そして、6回にはバックスクリーン横への同点アーチ。ここまでは「福留、絶好調やな」ぐらいにしか思ってなかったが、8回のバックスクリーン弾が飛び出したときは「神降臨」に変わったw
先制、追撃、同点、勝ち越しと、攻撃のポイントすべてで結果を出してくれた。
4打席立って3安打1四球。スリーベース、本塁打、本塁打の猛打賞というのが凄まじい。浜風があれほど強くなかったら、最初のスリーベースもスタンドに入っていて、3打席連続になっていたことやろ。
4回表、1死満塁のピンチで井納のライト前タイムリーをライトゴロにして最少失点で切り抜けたのも、目立たないが大きなプレーやった。
攻走守のすべてでチームを引っ張った。ゴメスのタイムリーとホームランも福留が流れを作ったんやと思う。上本のタイムリーもベテランの必死のプレーを見て、なんとかせなアカンと思たんやろ。大和のファインプレーもきっとそう。
単発の福留デーに終わることはないと思う。唯一心配は疲労から故障に繋がらないかという事やね。しっかりとケアして、チームを牽引していって欲しい。